マックスバリュ八軒5条店にセリ価格10万円の共和町産初物「らいでんすいか」9800円でお目見え

流通

IMG_7928IMG_7931 マックスバリュ北海道(本社・札幌市)が運営する「マックスバリュ八軒5条店」(札幌市西区)で初物の「らいでんすいか」が1個9800円(税込)で販売されている。同社が昨日、仲買を通して札幌卸売市場で競り落としたものでセリ価格は10万円。同社広報は「季節の初物で来店されたお客さまに楽しんでもらいたい」と語っている。(写真は1個9800円のらいでんすいかと八軒5条店)
 
 
 
 同社は、数年前まで夕張メロンなど季節の初物を仲買を通して競り落とし店頭で販売してきた。リーマン・ショック後に中断していたが、同社の業績も回復、景気も上向いてきたことから今年再開することにしたもの。
 
 10万円で競り落とした初物のらいでんすいかは共和町産。八軒5条店で販売することにしたのは、同店が昨年7月にオープンした札幌市内で最も新しい店で、買い物客に季節を感じてもらいたいと考えたから。
 
 果物のコーナーの一角に1個1700円の千葉産スイカなどともに箱入りで置かれている。販売期間は2~3日で売れなければカットして求めやすい価格で販売するという。
 13日の午後2時現在ではまだ売れていないが、「買っていただけると嬉しいですね」(広報)

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER