企業法務Matching・(一社)バトン・かなで監査法人が道内企業のサポートで連携

経済総合

 企業法務Matching(札幌市中央区)と一般社団法人バトン(同)は、かなで監査法人(日本橋オフィス・東京都中央区)とIPO(新規株式上場)や事業承継で協力体制をとり、道内企業をサポートする。

 企業法務Matchingは、企業内の法務組織構築や法務担当者育成、法務コンプライアンス研修などの企業法務事業と経営顧問、IPO支援などのコンサルティング事業を行っている。(一社)バトンは、中小企業や小規模事業者の事業承継にかかわる事業を手掛ける。かなで監査法人は、大手監査法人出身者が、2022年10月に設立した監査法人で、大手監査法人の品質の高さと中堅・中小監査法人の小回りの良さをハイブリッドして、新たな監査法人の在り方を追求している監査法人。中堅企業・地方中核企業・成長企業の中長期的な発展に向けた価値提供に向け、日本橋オフィスを拠点に全国10ヵ所に出先を設けており、札幌オフィスは、2024年8月に開設した。

 今回、企業法務Matchingと(一社)バトンが、かなで監査法人とともに、3者が持つノウハウや知見を生かし、道内中小企業・小規模事業者の成長支援、IPO支援、事業承継をサポートする。道内にIPOを目指そうとしている企業があっても、企業側が、監査法人とのコンタクトに壁を感じていたり、監査法人側が中小企業との伴走に消極的だったりするなど、うまくいかないことも多い。 
 
 企業法務Matchingは、IPOを目指す企業と、かなで監査法人を結ぶ橋渡しの役割を担い、IPOに向けた伴走型支援に注力する。また、(一社)バトンは、承継を求める事業者の資産査定などデューデリジェンスで、かなで監査法人と協力体制を構築する。(一社)バトンは、手数料無料で事業承継の仲介を行っていることから、札幌市の事業承継マッチングポータルサイト「サテライトサイト」とも連携しており、特色のある中小企業・小規模事業者の継続を後押しする。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER