北洋銀行(本店・札幌市中央区)旧本店跡のスペースを利用して、海産物製造・販売、佐藤水産(本社・札幌市中央区)が直営小売店「大通公園店」を2024年1月25日(木)にオープンさせる。(写真は、2024年1月25日にオープンする「佐藤水産・大通公園店」)

 北洋銀行の旧本店は、大通公園に面した、大通西3丁目の北洋ビル1階に入っていた。同行は、2011年1月11日に現在の北洋大通センターに本店を移転、旧本店が入っていた1階はその後、空きスペースが続いていた。期間限定的に利用される場合はあったが、長くても1ヵ月程度しか利用されず、大通公園に面した利便性の良い立地にもかかわらず有効利用が進んでいなかった。

 今回、佐藤水産は、直営小売店舗の「本店」が入っている北4条西3丁目の交洋ビルが、市街地再開発による建て替えの対象となったため、2024年1月4日で営業を終了。「本店」は、2003年11月から交洋ビル1階、2階を利用して営業を続けてきたが、21年目にしてこの地を離れ、「本店」に準じた中心部の店舗として「大通公園店」をオープンさせることになった。「本店」と同様の品揃えを行う。

 佐藤水産は、駅前の再開発ビルが竣工すれば、「本店」を再開する予定で、「大通公園店」は4年程度の時限的な店舗となりそう。


35人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。