札幌上場のキャリアバンク(本社・札幌市)や札証アンビシャス上場のエコミック(同・同)などSATOグループは、27日午後6時からインバスケット研究所の鳥原隆志代表取締役を講師に招きオープンセミナーを開催、参加者を募集している。インバスケットとは、直訳すれば未処理箱・既処理箱のことで、経験したことのない職種や職階で処理判断をするインバスケットゲームという自己啓発、教育研修がビジネス界で注目されている。鳥原氏はその第一人者。セミナー参加は無料。
鳥原氏は1972年生まれ。大学卒業後にダイエー入社、販売部門や企画部門を経験し店舗を統括する食品担当責任者(スーパーバイザー)として店長の指導や問題解決業務にあたってきた。自身が管理職昇進試験の時にインバスケットを知り、その後自己啓発のためにインバスケットを使ったトレーニングを開始した。
2009年に独立してインパスケット研究所を設立、代表取締役に就任。法人向けインバスケット教材開発と導入をサポート、インバスケット・コンサルタントの日本での第一人者。
27日のテーマは、「一瞬の判断があなたを変え、職場を変える」で、実際に体験型インバスケット問題を通してインバスケット思考に触れて可能性を体得してもらうのが狙い。
セミナーは午後6時から同8時まで。会場は札幌市中央区北5条西5丁目sapporo55ビル5階のキャリアバンクセミナールーム。詳細と参加申し込みは、http://www.career-bank.co.jp/openseminar/