北広島市富ケ岡896-5にある「湯元竹山高原温泉」の運営事業者が、2024年4月1日に竹山高原ホテルからグッドニュース(栃木県那須郡那須町)に切り替わる。温泉事業などは、引き続き通常通り運営される見通し。(写真は、「湯元竹山高原温泉」)
「湯元竹山高原温泉」は、竹山高原ホテルが、1970年に開業した日帰り温泉。北海道遺産に認定されているモール温泉で、本格的なジンギスカンが楽しめる「竹山高原グルメ」も併設している。開業以来、半世紀以上にわたって運営してきたが、コロナ禍で入湯客が減少した影響で財務が悪化したことに加えて、原燃料費の高騰、設備更新の投資負担が大きいことから運営継続を断念、事業承継先を探していた。
今回、仲介会社を通じてグッドニュースが事業を承継することになった。グッドニュースは、栃木県那須生まれの新銘菓「バターのいとこ」など、食をテーマに社会課題を解決することを目的として、2020年12月に設立されたスタートアップ企業。
グッドニュースは、那須町に就労支援を兼ねた食品製造工場「FACTORY(ファクトリー)」、環境に配慮した事業に取り組む「NEIGHBORS(ネイバーズ)」、酪農王国・那須のミルクにまつわるおいしいものが揃う「DAIRY(デアリー)」、社員食堂を兼ねた地域のファミレス「LOCAL RESTAURANT(ローカルレストラン)」の4つのエリアを擁する持続可能なまち『グッドニュース』(敷地面積約4万3000㎡)を開設するなどしている。