タクシー内で暴れて防犯ボードを壊したなどとして器物損壊と暴行で札幌中央署から書類送検された杉山央弁護士(37、赤れんが法律事務所代表弁護士)について札幌区検が略式起訴、札幌簡裁が罰金30万円の略式命令を5日付で出した。これに伴って、杉山氏が取締役などを務める上場各社が同日付で相次いで杉山氏の辞任をリリースした。IMG_8287(写真は、赤れんが法律事務所が入っている札幌証券取引所ビル)

 杉山氏は、札幌証券取引所アンビシャス上場のエコノス(本社・札幌市白石区)社外取締役を2014年1月から、東証1部上場の北の達人コーポレーション(本社・札幌市北区)社外取締役を15年5月から、東京プロマーケットに上場しているイー・カムトゥルー(本社・札幌市中央区)の取締役を17年6月から務めている。
 3社はいずれも5日付で、辞任をリリース、理由はいずれも一身上の都合によるものとなっている。リリースは、エコノスと北の達人が5日、イー・カムトゥルーは6日。

 杉山氏は、このほかにも非上場のグラフィックホールディングス(本社・札幌市中央区)社外監査役を15年10月から、BAKE(同・東京都港区)社外取締役を17年4月から、アスクゲート(同・札幌市豊平区)社外監査役を17年6月から務めているが、3社は辞任等のリリースは6日現在、出していない。また、14年10月に杉山氏らが設立したクラウドファンディングの事業を行うACT NOW代表取締役は11月15日付で同社のチーフマネジャーだった穴田ゆか氏が就任している。

 


25人の方が「この記事が参考になった」と言っています。