サボン・デ・シエスタ(本社・札幌市中央区)は、フィリピンのイロコス・ノルテ州で栽培されたイロコスモリンガを100%使った美容オイル『シエスタオイルセラム・モリンガ』を3月22日から発売した。非遺伝子組み換えで無農薬栽培のフェアトレード原料としては世界で唯一のモリンガオイルを使用している。6b30740cfce6625d16d69bb4d84934f4(写真はモリンガ100%の美容オイル)

 モリンガは、フィリピンやインド、アフリカでは一般的な植物で、その種は健康に良いとされお茶などに利用されている。純度を高めた高品質なモリンガは、栄養素を豊富に含み、化粧品原料やスーパーフード(健康食品)として注目されている。

 サボン・デ・シエスタは、北海道産の植物原料など自然素材の石鹸やスキンケア商品を製造・販売しており、今回、注目されている高品質天然素材のモリンガオイルを使った美容オイルを販売することにした。

 販売に先立ち、サボン・デ・シエスタは、安全で安定的な原料確保のため、植物オイルの輸入販売を行っている日東物産商事(横浜市)、フィリピンでフェアトレード事業を行っているガールズ・ビー・アンビシャス(福岡市)と業務提携、フィリピンイロコス・ノルテ州の農園と提携して調達ルートを確立した。

 この農園で栽培されたモリンガは、遺伝子組み換えでない在来種を無農薬栽培したもので、フェアトレードのモリンガとしては世界唯一。良質な素材を、日東物産商事の技術で不純物を取り除き世界最高水準の品質にしている。トレーサビリティも確保されており安心安全なモリンガオイルとも言える。

 サボン・デ・シエスタは、1月に試験販売したところ、利用者からは、「翌朝のシワが目立たなくなった」、「ニキビが落ち着いた」、「肌のキメが整ってきた」、「乾燥肌が改善した」などの声が寄せられた。
 夜寝る前に化粧水や美容液で肌を整えた後、2、3滴を手に取り両手のひらで温めてから顔全体を包み込むようになじませて使うと、翌朝、肌にツヤが出て化粧ののりも違ってくる。保湿力が高く、“ツヤ肌”になるのも特徴。価格は、20mℓ税別4000円。

 3社は、このイコロスモリンガを国内で普及させるため、「イロコスモリンガ協会日本支部設立委員会」を設立、そこを通じて国内の化粧品メーカーなどにも外販することにしている。この原料を使った化粧品などの収益の一部は、フィリピンでの食育セミナーやモリンガの植林、日本の子どもたちとフィリピンの子どもたちとの交流など社会貢献活動に使われる。
※2017年3月30日記事一部修正しました。  


6人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。