加森観光(本社・札幌市中央区)は、ススキノにある旧「かに本家すすきの店」の土地建物を取得した。(写真は、「かに本家すすきの店」)

「かに本家すすきの店」は、札幌市中央区南6条西4丁目に位置し、札幌かに本家(本社・名古屋市中村区)が営業展開していた、かに料理の専門店。1996年7月に7階建て店舗としてオープン、「毛ガニ」、「花咲ガニ」の看板が目印だった。観光客やインバウンドで賑わっていたが、コロナ禍で来店客が大きく減少、2022年9月30日に営業開始26年目で閉店した。

 加森観光は、2022年11月に「かに本家すすきの店」の土地建物を取得した。土地面積は50坪程度。加森観光は、「のぼりべつクマ牧場」(登別市)や「ルスツリゾート」(虻田郡留寿都村)、「サホロリゾート」(上川郡新得町)など道内外のリゾート施設のほか、オーストラリアのコアラ園を運営している。また、ススキノの飲食店ビルや札幌市内のオフィスビルも所有、テナントに賃貸している。加森観光は「かに本家すすきの店」ビルの活用について、「建て替えを含めてあらゆる方向で検討中」(不動産管理部)としている。


66人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。