札幌市白石区川下5条4丁目1で建物の建設が進んでいる。詳細は不明だが、建築主や設計会社からするとしゃれたデザインの建物となりそう。9月末にはお目見えとなりそうだ。(写真は、鉄骨が組み上がり、外観が見え始めた建物)

 建設場所は、昨年10月31日に移転した「ホンダカーズ札幌中央U-Select札幌東」があった厚別通沿い。東隣には「マクドナルド厚別通り川下店」がある。

 建物の建設工事は今年5月中旬から始まった。2棟が予定されており、いずれも建築主は三菱HCキャピタル(本社・東京都千代田区)のグループ会社、MULプロパティ(同・同)、設計は街制作室(札幌市中央区)、監理はピーエス三菱(同・東京都中央区)札幌支店(札幌市北区)一級建築士事務所、施工はピーエス三菱札幌支店。工事は2021年9月末まで予定されている。

 現場では、既に鉄骨が組み上がっており、工事は折り返しを過ぎた段階。一般的には建設現場では前宣伝も含めて建物や店舗の名前を周知するが、この建物に関してはそうした告知はない。ただ、設計の街制作室は、「小樽出抜小路」、「シエスタハコダテ」、「大同生命ビルのmiredo」などに関わっており、建築主や施工会社などからも類推すると、一般的な建物ではなさそう。完成まで残り2ヵ月、どんな施設が誕生するのか。


41人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。