アークス(本社・札幌市中央区)子会社のラルズ(同・同)は、今秋に「スーパーアークス新琴似店」をオープンさせる。札幌市北区新琴似4条17丁目の「ホクレンショップ新琴似店」跡への居抜き出店になる。(写真は、旧ホクレンショップ新琴似店)

「ホクレンショップ新琴似店」は、1998年に開店。店舗面積は約400坪(1320㎡)で、「ツルハドラッグ新琴似4条店」も同じ建物内で営業していたが、店舗の賃借期間が満了したため今年5月15日に両店ともに閉店した。

 また、隣接している別棟で営業していた「TSUTAYA新琴似店」は、今年2月に閉店している。ラルズは、旧ホクレンショップ跡を利用してスーパーアークスの店舗を出店することにした。

 ラルズは、ここ数年間、札幌市内で新規店舗を出店しておらず、「ラルズプラザ」や旧「スーパーチェーンシガ」店舗の「スーパーアークス」、「ラルズマート」転換などを重点的に行ってきた。今回は、居抜きとはいえ新規出店になり、新川通沿いにある「スーパーアークスエクスプレス新川店」(北区新川西1条4丁目)とのドミナントが形成される。

 なお、アークスグループが、旧ホクレンショップ跡に出店した例は、2016年9月22日にオープンした道南ラルズ(本社・函館市)の「スーパーアークス七飯サウス店」がある。



10人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。