セコマ(本社・札幌市中央区)は、北海道循環器病院(札幌市中央区)と共同開発した「病院の管理栄養士が作った血圧が気になる方のための健康カレー」のレトルトパウチ商品を25日から北海道・関東のセイコーマート全店舗で発売する。27日からは通販サイトでも扱う。健康カレー(写真は、レトルトパウチの健康カレー)

 この健康カレーは、北海道循環器病院の管理栄養士が血圧の高い人や、心臓に疾患のある人でも安心して食べられるようカロリーや塩分を抑えたもの。セコマが同病院のレシピをもとに9月からチルド(冷蔵)の健康カレーとしてセイコーマート店舗で販売している。

 今回、レトルトパウチにすることによって賞味期限が製造から1年と長くなり、まとめ買いしやすくなって生活スタイルに合わせて自宅でいつでも食べられるようになる。1食あたり113kcal、塩分1・1gで一般的なビーフカレーのレトルトパウチ商品と比べて脂質を73%、塩分を51%カットした。チルドの健康カレーよりさらに脂質と塩分を抑えている。内容量180g、税込298円。

 健康カレーは、市販のルーを使わず、スパイスとオリーブオイルを使用。塩分を控えめにするためスパイスを多くして炒めた野菜、きのこ、挽肉の旨みを引き出している。また、小麦粉を少なくしてイモなどの野菜でとろみをつけ、ゼラチンやでんぷん質をできるだけ除いて素材の美味しさを活かしている。


9人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。