産直(本社・札幌市厚別区)が運営する「生鮮市場北野店」(札幌市清田区北野3条1丁目)が24日午前10時にオープンした。オープン前には300人近くが並び、駐車場に入るクルマの列が北野通沿いに長く続いた。鮮度と価格の「生鮮市場」は中間層を根強く引き付けていることを裏付けるオープンだった。IMG_7215
IMG_7218(写真は、24日にオープンした生鮮市場北野店の外観と店内)

「生鮮市場北野店」は、サッポロドラッグストアー(本社・札幌市北区)の「サツドラ北野3条店」とのコンビネーション出店。生鮮市場が先行してオープンしサツドラは9月上旬に開店する。同じ敷地内には整骨院「きたのケア整骨院」のほかデンタルクリニック、美容室なども店舗を構える。

「生鮮市場北野店」の店舗面積は約292坪。産直が自前で新規店舗をオープンさせるのは珍しい。青果や果物の陳列法は従来通り。商品のスキャンは従業員が行い、支払いのみを買い物客がする支払いセルフレジは6台導入、通常のレジも置いて合計10台が稼働している。
 
 新店舗の近くにはラルズ(本社・札幌市中央区)が展開する「ラルズストア北野店」(北野3条2丁目)があるが、22日からリニューアルのため一時休業しており、9月1日朝9時に「スーパーアークス北野店」に生まれ変わって対抗する。ガリバーラルズと小兵の産直が激突する北野スーパー戦争が始まる。なお、産直の展開する生鮮市場はこれで7店舗になった。



9人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。