アークス(本社・札幌市中央区)子会社の道北アークス(同・旭川市)は、小型食品スーパー「ダ・マルシェ沼田店」(雨竜郡沼田町)を27日(木)にオープンさせる。「ダ・マルシェ」6店舗目で空知管内への初出店。IMG_3445(写真は、竣工が近いJA北いぶき沼田支所)

 道北アークスが展開している「ダ・マルシェ」は、人口減少が続く地方の町村を出店エリアにした小型食品スーパー。惣菜や水産加工品、畜産加工品を旭川市のセンターで集中生産。各店舗に配送することでコストを抑え、日販30万円程度でも採算が合うように工夫している。

「沼田店」は、JA北いぶき(本所・雨竜郡秩父別町)の営農販売事業本部がある沼田支所が隣接地に移転新築して27日に営業を開始するタイミングに合わせて1階にオープンする。現支所の1階には、JA北いぶきが運営するAコープがあるが、「ダ・マルシェ」に切り替わる。

「ダ・マルシェ」は、2015年5月12日に1号店「愛別店」を上川郡愛別町のAコープ跡に出店、以降各単協が運営するAコープ跡を中心に出店して現在は5店舗。今回は、JA北いぶき沼田支所の新築ということもあるが、初の新築建物への出店になる。


6人の方が「この記事が参考になった」と言っています。