セコマ(本社・札幌市中央区)は、北海道と連携した「愛食運動」の一環として「北海道メロンアイスキャンペーン」を5月7日まで実施している。セイコーマート店舗で販売している北海道メロン果汁を使ったアイスを購入すると付いてくる応募券を集めて応募すると、野口観光の1泊2食ペア宿泊券などが当たる。_MG_0669(写真は、セイコーマートの北海道メロンソフト)

 セコマは、2008年1月に北海道と連携協力協定を締結、様々な協働事業を行っている。「北海道メロンアイスキャンペーン」は、道が進める「道民みんなで身近な道産食品を愛用しよう」という愛食運動の一環として毎年この時期に実施している。

 北海道メロンアイスは、メロン農家からセコマが相談を受け、規格外品をセコマグループ会社のダイマル乳品(苫前郡羽幌町)でメロン果汁とし、同じくセコマグループの豊富牛乳公社(天塩郡豊富町)で製造している地元産牛乳や生クリームを使用して2006年からセイコーマート各店で販売を始めた。製造した商品は、セイコーフレッシュフーズ(札幌市白石区)の物流網を使って配送しており、原料メロン以外はすべてセコマグループが担っている。
 2016年の北海道メロンアイス販売数量は570万個で、原料メロンの使用量も06年当時の80倍にもなっている。

 キャンペーンは5月7日まで実施、セイコーマート全店(北海道1082店、関東98店)で販売している北海道メロン果汁を使用したメロンソフト(税込200円)などを購入すると付いてくる応募券を集めて応募すると景品が当たるというもので対象は6品。

 集めたポイントが4ポイントなら抽選で20人に北海道余市産さくらんぼ「南陽」1㎏または北海道産メロン2玉、8ポイントは抽選で15人にJCBギフトカード1万円分、20ポイントは抽選で10人に野口観光のザ・レイクビューTOYA乃の風リゾート、HAKODATE海峡の風、JCB旅行券2万円分のうちいずれかを選べる宿泊券が当たる。また、15ポイント集めると店舗で北海道メロンソフトと引き換えもできる。


5人の方が「この記事が参考になった」と言っています。