アークス(本社・札幌市中央区)子会社のユニバース(同・青森県八戸市)は7月から「小中野店」(八戸市小中野3丁目)でネットスーパーを開始した。アークスグループでは初の取り組みで新たな販売チャネル開発の一環。画像 142(写真は、ユニバース本部)

 配達エリアは、小中野店の周辺で、配達時間は午後から2つの時間帯を選べる。会員登録するとパソコン、スマートフォン、電話で注文できる。
 月額500円の会費が必要で一度に1500円以上を買うと何度でも配達料は無料になる。また、ネットスーパーを利用しない場合、月会費500円は必要ない。同社では、スタートアップキャンペーンとして月会費を7月から3ヵ月間無料とするサービスを行っている。
 注文を受けると売場の従業員が新鮮な商品を選ぶほかチラシに掲載されている商品も購入できる。
 
 ネットスーパーは、店舗から自宅までのラスト・ワン・マイルを埋める販売チャネルでイオンやイトーヨーカドーなど大規模スーパーが先行して取り組んでいる。しかし、現状では採算が合っておらずモデル構築の途上。
 ただ、アマゾンやコープ系の宅配など、ラスト・ワン・マイルの販売チャネルを構築している例もある。ユニバースはまず単店で取り組み課題等を積み上げて採算性を探る。


3人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。