北海道のイオングループ2社(イオン北海道、マックスバリュ北海道)は、8月2日から苫小牧市内の商店街が発行・運営している「とまチョップポイント」カードに相乗りして「とまチョップWAON」カードの発行を開始する。苫小牧市内のイオングループ7店舗で来店ポイントを貯めて「とまチョップ」加盟店で使うことができる。IMG_7241(写真は、イオンモール苫小牧)

「とまチョップポイント」カードは、苫小牧市商店街振興組合連合会が発行しているポイントサービス。2016年7月現在の加盟店は83店舗で、加盟店で買い物や食事をすると100円に付き1円相当のとまチョップポイントが付き、それを加盟店で利用できる。
  
 今回、苫小牧市が市民の公共施設の利用やスポーツイベント、健康促進イベントなどに参加すると「とまチョップポイント」にポイントを付与するサービスを開始することに合わせて、イオングループ2社も来店時に「とまチョップ」にポイントを付与するサービスを始めることにした。
 
 イオングループは、これに合わせて「とまチョップWAON」を8月2日から発行する。消費者がこのカードを持つと、市の商店街での買い物や行政イベントの参加、イオングループ7店舗での来店でそれぞれポイントが付き、それを使用店街の買い物に利用できる。ただ、「とまチョップWAON」カードを使ってイオングループ店舗で買い物をするとWAONポイントは貯まるがとまチョップポイントは貯まらない。
 
 イオングループでは、この新カード誕生記念イベントを8月2日午前10時半からイオンモール苫小牧1階で開催。通常発行手数料300円が必要なところ、先着500人に無料でプレゼントし限定カードケースも貰える。地域の商店街が発行するポイントカードとイオングループのWAONカードが相乗りするのは、北海道では初めての取り組みになる。
 

14人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。