セコマ(本社・札幌市中央区)は、北海道との連携協力協定に基づき道産食品を愛用しようという「愛食運動」を推進、その一環として4日から道産メロン使用のアイス6品を対象にしたキャンペーンを始めた。応募券を集めて応募するとJCBギフトカード1万円やバーミックスのハンディブレンダーなどが当たる。キャンペーンを通じて北海道メロンの消費拡大を促進する。_MG_0669(写真は、北海道メロンソフト)

 キャンペーンの名称は、「北海道メロンアイスキャンペーン」で、期間は5月8日まで。セコマの北海道メロンを使用したアイスは2006年に誕生。そのきっかけはメロン農家の想いだった。「表面に傷があったりツルがないだけで中身は変わらないのに規格外品としてされてしまう。何とかならないか」――セコマはメロン農家から持ち込まれた相談に応え、規格外品から果汁を搾りアイスにして販売を始めた。
 
 メロン果汁とセコマグループの豊富牛乳公社(天塩郡豊富町)が製造する豊富町産の牛乳や生クリームを使用、羽幌町にある同じくセコマグループのダイマル乳品でアイスに製品化、さらにグループのセイコーフレッシュフーズ(札幌市白石区)の物流によって全道各地のセイコーマート店舗に配送されている。06年以降、販売量は年々拡大し15年は約250万個を販売した。
  
 セコマは、08年1月に北海道と連携と協力に関する協定を締結しており、その協働事業として北海道メロンの消費拡大を通じた愛食運動に協力する。
 キャンペーンの対象商品は、「北海道メロンソフト」(税込200円)や「北海道牛乳モナカ赤肉メロン」(同150円)、「メロンバニラパフェ」(同300円)など6品。対象商品購入で発行される応募券を集めてセコマに応募すると景品が当たる。

 抽選は6ポンイトのA賞がJCBギフトカード1万円分20人、15ポイントのB賞はバーミックスのハンディブレンダー10人で、必ずもらえるコースは12ポイントで「北海道メロンアイスクリーム」(同240円)を店頭で引き換える。セイコーマート全店(道内1086店、関東98店=16年2月末)で実施している。


この記事は参考になりましたか?