サッポロドラッグストアー(本社・札幌市北区)が、一風変わった個人投資家向け会社説明会を開催した。前半は通常の概況説明、後半は同社ビューティトレーナーによるワンポイントレッスンで、参加者に同社の商品を実際に使ってもらい、「サツドラ」をより身近に感じてもらおうという体験型の会社説明会。会場は女性たちで大いに盛り上がった。セミナー風景ミニブース(説明会には54人が集まりそのうちの8割が女性だった=上の写真。ミニブースでは商品を展示、係員が説明した=下の写真)

 サッポロドラッグストアー(東証1部)の会社説明会が行われたのは、1月27日。会場の大和証券札幌支店18階ホールには女性を中心に54人が集まった。1部の会社説明会では富山浩樹社長が登壇して同社の成長戦略やインバウンドの取り組みなどを説明。地域カードの『EZOCA』や4月から電力自由化に向けて始める『エゾデン』の紹介もした。
 
 ここまではいつもの会社説明会と変わりないが、2部は女性向けの『ワンポイントビューティレッスン』。同社教育部の菊池真由美ビューティトレーナーが同社商品を使ってビューティの秘訣を披露。参加者はプロのメイク術にため息を漏らしていた。また、ミニブースでは商品を展示したり肌の状態を測るなどこれまでにない会社説明会に会場は盛り上がった。
 説明会のノベルティグッズには、サツドラPB(プライベートブランド)の超炭酸水も用意された。この超炭酸水は月間の売上本数が60万本で数量ベースでは同社のナンバーワン商品になっている。
 
 広報担当者は、「このような説明会を通じて少しでも多くの方にサツドラの魅力を感じていただきたいですね」と話している。なお、同社は2月期決算で2月9日が株主の権利確定日になっている。


3人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。