アークス(本社・札幌市中央区)グループの東光ストア(同・同市白石区)は、札幌市南区の「藤野店」(藤野2条6丁目)を明日15日午後6時で閉店、11月下旬に旧トライアル藤野店跡(藤野2条4丁目)に移転オープンする。トライアル藤野店は、6月28日で閉店しており店舗不動産所有者の東光ストアが移転、施設を一新して営業を始めることになった。IMG_9698(写真は、明日15日で閉店する現在の東光ストア藤野店)
IMG_9708(写真は、11月下旬にオープンする東光ストア藤野店。国道から店舗内が見えるように店舗造作を変えて明るいイメージにしている)

 東光ストアの現在の藤野店は、土地建物共にリース物件で東光ストアの前身、定鉄商事時代にオープンしており今年で19年。国道230号線(石山通)沿いの石山・藤野地区は、マックスバリュ北海道(本社・札幌市中央区)の「ザ・ビッグ石山店」やコープさっぽろ(同・同市西区)の「藤野店」など食品スーパーの激戦区。
 
 東光ストア藤野店は店舗面積が他の2店舗より小さく、この地区での競争を優位に進めるため店舗面積の拡大が必要と売りに出されていた旧トライアル藤野店を含むショッピングセンター(SC)施設を2年程前に東光ストアが取得していた。
 
 トライアル藤野店の賃借期間が満了したことから、東光ストアが設備を一新して移転することにした。国道から店内が見えるようにしたり、国道からすぐ入れるように前面にも駐車場を配置。店舗裏の駐車場への入場、退場を一方通行にするなど車の動線ラインを明確にして混雑を緩和する工夫もする。
 また、SC内のサンドラッグ、100円ショップダイソーも数日間休業、東光ストアの移転オープンに合わせて店内改装を進める。


14人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。