サッポロドラッグストアー(本社・札幌市北区)の出店が止まらない。23日には旭川市内に旭川花咲店をオープンさせたが、5月末には栗山店、6月以降も札幌・狸小路、千歳、帯広、苫小牧と続く。2016年2月期の出店数は14店舗になりそうで昨年度の11店舗を上回る高速出店。まさに「サツドラ」ッシュな光景が続きそうだ。IMG_4533(5月末にホクレンショップ栗山店跡にも出店する)

 旭川花咲店は、23日にオープンしたが、この店舗は1月30日に閉店したホクレンショップ北部店への居抜き出店。近くには、MEGAドン・キホーテ旭川店やダイイチ花咲店がある。サツドラが、旭川市内への出店を始めたのは2年前。今回の花咲店のオープンで早くも市内6店舗になった。
 
 5月末には、栗山町にあるホクレンショップ栗山店跡に居抜き出店する。同店は、もともとスーパー寿の店舗だったものをホクレン商事が取得、2年前に食品スーパーとしてオープンさせたばかり。しかし競争が激しく、採算が合わず3月22日に閉店。現在は写真のようにサツドラの店舗カラーが外壁に施されており、5月末にはオープンする。近くには、ツルハの栗山店がありドラッグ2強の局地戦が展開されそう。
 
 さらに6月以降にも、札幌・狸小路商店街にインバウンド(外国人観光客)対応の免税店として2店舗をオープンさせ、7月には千歳末広店(仮称)、帯広西19条南2丁目店(同)、8月にはホクレンショップと苫小牧糸井ショッピングセンター(同)をオープンさせ、札幌市内のJR生鮮市場手稲店の新築に伴う旧店舗への居抜き出店、さらに9月には苫小牧市内でマックスバリュ北海道などと苫小牧弥生町SCをオープンさせる。
 
 16年2月期に入って、既に3月5日に苫小牧ときわ町店、12日に札幌市東区に伏古10条店、4月10日に恵庭市にフレスポ恵み野店をオープンさせている。今期も前期と同様に二桁出店が続き、道内各地でサツドラッシュな光景が続きそう。
 

この記事は参考になりましたか?