アークス(本社・札幌市中央区)は13日開催の取締役会で元民間副知事の佐々木亮子氏(68)を社外取締役に選任することを内定した。また、子会社福原の常勤監査役を務める児玉勝博氏を新任監査役に、武内幸博現監査役が退任する人事も内定した。定時株主総会、その後の取締役会、監査役会で正式決定する。IMG_2286(写真は、社外取締役を務めている佐伯浩氏=左。右は横山清社長=2015年1月7日アークスグループの新年名刺交換会で)

 社外取締役を選任するのは、業務執行に対する監督機能を高め、経営の透明性を向上させるのが目的。佐々木氏は1995年からアールズセミナー代表取締役で2002年7月から民間女性副知事を約1年間務め、07年からは5年間北海道公安委員長を務めた。また、13年6月からは北海道電力の社外取締役。
 
 アークスの社外取締役には昨年5月に北大総長を務めた佐伯浩氏(71)が就任しており、佐々木氏が新たに選任されることで社外取締役は2人体制になる。就任日は5月26日。
 
 そのほか、グループ各社の取締役、監査役の異動が行われる。道北アークスでは横塚恵三専務営業本部長に代表権が付く。福原の福原郁治社長は営業本部長を兼務する。
(※詳細は、本サイト下段のアークスバナーをクリックして最新更新情報の『社外取締役の選任並びに当社及び当社子会社の役員異動に関するお知らせ』をクリックしてください)



2人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。