2015年が始まったが、北海道で今年オープンするショッピングセンターや食品スーパー、家電量販店、ドラッグストアなど流通小売店舗について月別に紹介してみよう。店舗面積が1000㎡以上で道や札幌市に大規模小売店舗立地法に基づく新設届出をしている物件のみに限定、新設日は届出上の予定日のため後ずれする可能性は高い。IMG_2179(写真は、8月12日オープン予定の苫小牧市北栄町3丁目SCの建設地=2014年12月31日撮影)
  
 1月には、恵庭市恵み野で大和リース(大阪市)が手掛けるショッピングセンター(SC)の第一弾として「フレスポ恵み野Ⅱ」がオープン。核になる店舗はデンコードー(宮城県名取市)が運営する家電量飯店の「ケーズデンキ恵庭店」。大店立地法の新設日は2014年12月29日だったが、新年開けてからのオープンになる。この北側には「フレスポ恵み野Ⅰ」としてダイイチ、ホーマックの店舗建設が進んでおり、こちらは4月29日がオープン予定日になっている。
 1月に戻って16日には、深川市のヤマダ電機小型店舗跡に北海道三喜が「ファッション市場サンキ深川店」を居抜き出店する。
 2月には、札幌市東区のタイトーステーション札幌新道店跡の「伏古10条5丁目複合商業施設」にサッポロドラッグストアーが出店、24日の予定でツルハは紋別市内に「広域紋別病院前店」を新設する。27日には、ドン・キホーテが道東初出店となる「釧路店」を店舗面積約2500㎡でオープン予定。
 
 3月に入るとJR北海道の旭川駅前に「イオンモールJR旭川」がオープンする。イオン北海道が店舗を運営、同社にとって7年ぶりの新規SCになる。届出上のオープン日は3月1日となっている。24日には、サツドラが苫小牧市に「ときわ町店」を開店する。
 5~6月は新規出店が空白で7月に入ると7日にツルハが「小樽梅ヶ枝店」(小樽市)、14日にサツドラが「千歳末広店」(千歳市)、15日にはオカモトホールディングス(帯広市)が建設する帯広市の「西19条南2丁目複合施設」にサツドラがドラッグ店舗を構える。
 18日には、北雄ラッキーと小商圏ホームセンターのホーマックニコットが「訓子府店」(訓子府町)を同じ敷地内にオープン予定。
 
 8月は、9日に苫小牧市に「苫小牧糸井SC」がオープンしてホクレン商事のスーパーとサツドラのドラッグ店舗が開店する。12日には、苫小牧市の沼ノ端に近い北栄町に「苫小牧市北栄町3丁目SC」がマックスバリュ北海道のスーパー、ホーマックの店舗とともにグランドオープンする予定になっている。
 


2人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。