全日本食品(本社・東京都足立区、略称・全日食)は、きょう19日午前9時に石狩市内に食品スーパー「スーパーエース花川店」(花川南1条6丁目)をオープンさせる。閉店していたスーパー跡に居抜き出店するもので、売場面積は約140坪。周辺は食品スーパーがなかったため地域住民の利便性が高まりそうだ。IMG_1912(写真はオープン準備が進むスーパーエース花川店=2014年12月17日午後)
 
 出店するのは、独立系のスーパーで今年7月に破産したフレッシュマートの店舗跡。全日食は建物オーナーから店舗を賃借した。
 
 全日食は、食品供給や店舗運営ノウハウを個人や小規模経営の小型スーパーに提供する全国ボランタリーチェーン本部として活動している。北海道では、こうしたチェーン活動とともに2012年9月から地域ボランタリーチェーンだったHGC(札幌市)を吸収合併、HGCが直営で展開していたスーパー事業(スーパーエースの屋号で3店舗運営)も継承し、全日食としては初めてスーパーの直営化に乗り出している。
 
 昨年10月には、「23条店」(札幌市北区)を居抜き出店してスーパーエース4店舗の体制になっている。「この2年間で一定の運営ノウハウが吸収でき、商圏に合わせた品揃えで採算の合う出店が可能になったため、花川店出店を決めた」(全日食チェーン・スーパーエース花川店熊野嘉則店長)
 
 全日食では、酒や生鮮食品を揃えた中規模の直営店舗を「スーパーエース」、小型の直営店舗を「全日食チェーン」に分けて展開。スーパーエースは今回の花川店で5店舗目になる。なお、酒は他の店舗と同様、「えびすや」のフランチャイズ。
 花川店の営業時間は午前9時から午後8時半。


2人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。