セイコーマート(本社・札幌市)は、宗谷総合振興局との協働事業として北海道牛乳のふるさとを訪ねる食育ツアーを実施、参加者の募集を始めた。道庁との連携協定に基づく協働事業の一環で、セイコーマートグループの豊富牛乳公社(宗谷管内豊富町)の工場見学や搾乳体験などを行い食や命の大切さを体験してもらう。対象は、小学生とその保護者で限定15組30人。

 酪農体験ができるこの食育ツアーは、2008年に締結したセイコーマートと道庁の連携協定の一環として毎年行われている。生産現場を訪れる機会の少ない小学生とその保護者に、命の尊さと食べ物の大切さを知ってもらい酪農振興に繋げる狙い。

 ツアーは、札幌発着で9月6日(土)~7日(日)の1泊2日。搾乳や哺乳体験、サロベツ湿原の保護対策、夕食交流会、豊富牛乳公社の工場見学などが組み込まれている。

 応募期間は7月22日までで郵便はがきに①クイズの答え「〇の中に当てはまる文字を入れる=北海道牛乳のふるさと豊〇町」②住所③名前(ふりがな)と年齢(学年も)④電話番号⑤応募のきっかけとなった媒体――を記入し、〒060―0061 札幌市中央区南1条西4丁目日本旅行札幌ビル4階 (株)日本旅行北海道札幌支店 セイコーマート北海道牛乳のふるさとを訪ねてみよう!事務局へ申し込む。抽選で小学生と保護者のペア15組30人を招待する。


この記事は参考になりましたか?