JRA(日本中央競馬会、東京都港区)は、場外馬券場「ウインズ札幌A館」(札幌市中央区南3西4)を建て替える。工事は2018年7月から始まり21年春に新施設がオープンする。20170824_110748(写真は、現在のウインズ札幌A館)

 ウインズ札幌A館は、築40年が過ぎ老朽化が懸念されているため建て替えを決めた。新施設は、鉄骨造、地下2階、地上9階建てで延床面積は約4606坪。ユニバーサルデザインでバリアフリーになるほか、全館禁煙(喫煙ルームは設置)、屋上には約90坪の庭園を設ける。

 1階には大型ビジョンを設置して待ち合わせの新スポットとして利用できるようにする。女性やシニアも楽しめるフロア、高級感とくつろぎ感のあるエクセルフロア(有料席)も設置する。既存施設には地下1階から1階まで上り専用のエスカレーター1基があるが、新施設では地下街ポールタウンの地下2階から1階まで上り、下りの2基を設置。また、地下街から地上1階までエレベーターも新たに設置する。 

 地下街ポールタウンとの接続方法の変更には都市計画決定の変更が必要だが、9月5日の札幌市都市計画審議会で委員全員が変更に賛成している。
 新館オープン後には、狸小路商店街にあるウインズ札幌B館とA館に隣接するアーバン札幌ビル内のエクセルフロア(有料席)は閉鎖される。


11人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。