東洋印刷(本社・帯広市)は、地域の企業が求める人材と多様化する求職者の要望を結ぶ求人マッチングサイト『TON×TON JOB』のサービスを全道で始めた。既に流通各社を中心に利用され、求人企業が抱える採用コスト増や雇用者確保の課題解決に繋がり始めている。tontonjob(写真は、マッチングサイトのトップ画面)

 ライフスタイルの変化によって求職者の働き方は多様化している。売り手市場の昨今では、求職者の「自分のスキルを試したい」、「子育てしながら仕事がしたい」、「空き時間を利用して働きたい」といった条件に弾力的に対応できる企業が採用面で有利になっている。

 マッチングサイトでは、求職者側から時間帯やシフトなど40項目の「こだわりの条件設定機能」で詳細な条件設定が可能。こうして登録された求職情報から、企業側は求める人材にマッチした求職者に向けてメールで求人内容を知らせることができる。求職者と求人企業が採用前に情報交換できるため双方のミスマッチを防ぐことに繋がる。

 求人企業が掲載する求人情報は、特徴が一目で分かるように表示でき、職場の雰囲気や働く仲間を写真でアップできる機能も付加している。求人企業は無料でマッチングサイトへの掲載ができ、求職者とマッチングが成立した段階で求人企業に料金が発生する仕組み。求職者側は無料で登録できる。

 マッチングが成立すると求職者に『TON×TON  JOB』事務局から4000円からのお祝い金が進呈されるのも特徴。
 東洋印刷では、このマッチングサイトを通じて求職者の多様な働き方をサポートするとともに地域企業の働き手不足を解消したい考え。
 サイト名 北海道のお仕事情報サイト『TON×TON JOB(とんとんジョブ)』URL:http://www.tonxton-job.com/


8人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。