「JR北海道わがまちご当地入場券」がご当地のセイコーマート23店舗で買える――これまではJR北海道の当該駅の窓口など限られた場所でしかご当地入場券は買えなかったが、お目当ての駅近のセイコーマート店舗でも気軽に買えるようになる。このサービスは15日からスタートする。IMG_4558
IMG_6062(写真は、宗谷本線・安牛駅と釧網本線・標茶駅)

 JR北海道が今年7月20日から発売を始めたご当地入場券は、北海道と青森県にあるJR北海道の駅すべてが対象。表面は駅沿線を走る気動車や新幹線など列車の写真と駅のスタンプが印刷され、裏面には自治体の観光地やグルメ情報が印刷されている。価格は一律170円。郵送による販売は行わず現地に行かないと買えない。

 全101駅のうち99駅のご当地入場券を駅の窓口や一部指定された店舗などで販売を始め、これまでに12万枚を販売。しかし、販売個所は日曜日が休みだったり、販売時間が短かったりするなど制限があったため、JR北海道は23駅分について駅近のセイコーマート23店舗でも買えるようにした。
 
 塩狩駅(和寒町)の入場券はセブンーイレブン和寒町店、ローソン和寒町店、天塩中川駅(中川駅)の入場券は西條のQマート中川店など一部コンビニエンスストアでも対応していたが、セイコーマートのように23駅の駅近店舗で買えるようになるのは初めて。
 
 ご当地入場券の駅と取り扱いするセイコーマート店舗は次の通り。
■奈井江駅 奈井江店
■芦別駅 芦別北3条店
■日高門別駅 門別緑町店
■十勝清水駅 清水南2条店
■芽室駅 しなだ店
■幕別駅 幕別本町駅
■豊頃駅 はせがわ豊頃店
■白糠駅 本通白糠店
■標茶駅 標茶店
■摩周駅 弟子屈美里店
■石狩沼田駅 沼田店
■留萌駅 住之江店
■上富良野駅 上富良野宮町店
■中富良野駅 中富良野店
■当麻駅 当麻3条店
■上川駅 上川中央店
■美幌駅 美幌鳥里店
■塩狩駅 和寒店
■士別駅 士別南大通り店
■名寄駅 名寄西4条店
■音威子府駅 音威子府店
■安牛駅 ほろのべ店
■稚内駅 稚内駅前店


7人の方が「この記事が参考になった」と言っています。